舞台制作にかかる費用について解説します!
この記事にたどり着いた貴方は
・どのくらい費用かかるの?
・舞台制作って何をするの?
・舞台制作を依頼したい!
このような悩みをもっているのではないでしょうか。
この記事では、舞台制作の仕事内容や舞台制作にかかる費用について解説していきます。
舞台制作にかかる費用について学びましょう。
舞台制作に必要な費用について学び、コスパ良く舞台制作を依頼する
まず、結論からいくと舞台制作にかかる費用は以下の通りになります。
舞台制作にかかる費用は、舞台の規模やクオリティ、時間などによってさまざまです
結論だけみても、正直よくわからないと思いますので
舞台制作について丁寧に解説していきます。
最後の章では費用感もご紹介します!
舞台制作でお悩みの方はご相談ください!!
パフォーマータレント事務所Sofairloは、パフォーマー派遣を行っています。
もし、舞台制作でお困りの方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料で
お問い合わせください。
お話をヒヤリングさせていただき、
舞台制作で
貴方のイベント企画「成功」へのお手伝いをさせていただきます
舞台制作の仕事内容は?
舞台制作にはどのような仕事があるのでしょうか。
舞台制作の仕事内容
・脚本づくり
・キャストやスタッフとの連絡
・販売チケット管理
・スケジュール管理
・衣装の用意
・費用の管理
・宣伝 など
舞台制作を行う団体によって仕事内容は変化しますが、
舞台制作の業務は、脚本作りに始まり
スケジュール管理、キャストのオファー、舞台セットや衣装などの用意、集客のための宣伝
など多岐にわたります。
舞台の成功を支えている縁の下の力持ちです。
劇団の中にある舞台制作部門、舞台制作の会社、フリーの舞台制作者などが
「舞台制作」という仕事を担っています。
舞台制作を行う流れ
舞台はどのように制作されていくのでしょう。
舞台制作の大まかな流れ
1:ターゲットや日時設定
2:予算編成
3:台本作り
4:演者などのキャスティング
5:宣伝
舞台制作は主に上記のような流れで行われていきます。
この後にもキャストの稽古やリハーサルなど大切なポイントはありますが、
この章では舞台制作を行う側の目線から流れを1つずつみていきます。
ターゲットなどの設定
全体像をつかむために非常に重要です。
「いつ」「どこで」「誰に向けて」「なぜ」舞台制作を行うのかはっきりさせましょう
舞台制作の第一歩は、舞台制作を行いたい目的をはっきりさせるところから始まります。
いつ、どこで、誰に向けて、どうして舞台制作を行いたいのかをはっきりさせることで
舞台全体のコンセプト、方向性がより明確になります。
例えば、「いつ」を考える場合、季節を考慮すると良いでしょう。
・新春関連の舞台ならば1月
・ハロウィン関連の舞台ならば10月
と季節と開催時期をマッチさせましょう。
社会現象や流行と舞台を結び付けるのもオススメです。
また、「どこで」を考える場合は、
設定した舞台にあう場所は広い劇場なのか、こぢんまりとした劇場なのか、
舞台の世界観にあった空間を創り出せる場所を考えましょう。
舞台制作に限った話ではありませんが、
5W1H(Who、What、When、Where、Why、How)を大切にしましょう。
予算編成
舞台制作費用については後の章で詳しく解説します。
赤字が出ないためにも、予算編成は慎重に行いましょう
舞台制作にあたって費用は気になりますよね。
会場費用、人件費用、宣伝費用、キャストへのギャラ、衣装・小道具費用、運搬費用、
制作費用、機材費用などさまざまな費用がかかります。
これらの費用を概算し予算を編成します。
予算が決まっていて、そこから会場やキャストなどを選ぶ場合もあります。
見通せない部分もあるので、費用感は難しいですね。
赤字が出ないように、しかしチケット代が集客の足かせにならないように
気を使って費用を割り出していくことが求められます。
台本作り
制作が大きく動き始めます。
舞台の台本・脚本は依頼する場合も多々あるので、慎重に依頼先を決めましょう
予算が無事決まったら、次は台本作りです。
脚本・台本作りのノウハウをもっているという場合でない限り、外注することが多いです。
外注先を選ぶ場合は、実績がある、信頼できる、予算と相談してもらえる
などのポイントを重視しましょう。
キャスティング
人員の確保は大変ですね。
舞台のコンセプト・雰囲気にあったキャストやスタッフを集めましょう
次に行うのがキャスティングです。
舞台の世界観を壊さないようにキャスティングを行いましょう。
実際に観客の前で演じるキャストはまさに作品の顔です。
劇団の中にある舞台制作部門の場合は、劇団員から構成されることが多いですが、
舞台制作の会社やフリーの舞台制作者に依頼している場合は、
キャストやスタッフの確保を行わなければなりません。
代表的なキャスティング方法としては、以下のようなものがあります。
・オーディション
・一本釣り方式
・コネクション
一本釣りとは、キャストに直接オファーする方法を指します。
最近ではSNSを活用したキャスティングも行われており、
以前よりはキャスティングのハードルが低くなりました。
また、スポンサーや舞台制作者とのコネクションによって決まる場合もあります。
宣伝
SNSなどで集客を行いましょう。
少しでも多く集客できるように、メディアやSNSをフル活用して宣伝しましょう
キャスティングを行い、舞台制作の目途がたってきたら、宣伝に移ります。
舞台制作では自分たちで集客を行います。
予算編成の段階で、どのような層に対して、どのくらいの集客を行いたいかといった目標を立て
宣伝に関するスケジューリングをしましょう。
見込み客をイメージしましょう。
・SNS
・WEB
・PR動画
・プレスリリース
・メディアへのアプローチ など
特にSNSによって情報収集を行うのが主流になっている今、SNSによる集客も有効的です。
参考:SNSマーケティングの成功事例10選!企業が売り上げを上げるために必ずやるべき3つの理由
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舞台制作・公演にかかる費用
舞台制作費用の内訳はどうなっているのでしょうか。
舞台制作・公演にかかる費用の内訳
・舞台制作費用
・会場費用
・人件費
・宣伝費用 など
舞台制作・公演には上記のような費用がかかってきます。
この中でも舞台制作のおおもとに関わる費用について詳しくみていきましょう。
舞台制作費用
思わぬところで費用は発生します。
舞台制作費用の一例
・脚本費用
・舞台美術費用
・大道具、小道具費用
・衣装費用
舞台制作は、主に舞台費用と制作費用に分けられます。
舞台費用では
舞台美術や大道具、小道具といった舞台空間のデザインを作る・レンタルするための費用、
キャストが身に着ける衣装やキャストのメイク費用があてはまります。
また、制作費用では
脚本・台本作りに関わる費用、演出料に加えて
キャストに対する出演料などがあてはまります。
費用削減を行いたいですね。
脚本作りとは別に舞台美術を外注した場合に別途で費用がかかったり
キャラクターなどを用いる場合に著作物使用料がかかったりもします。
費用の工面方法
収入、大切ですよね。
費用をまかなう方法
・舞台のチケット代
・協賛金
・助成金
舞台制作にはさまざまな費用がかかりますが、
その分の費用はどのようにしてまかなえばいいのでしょうか。
この章では、費用を工面する方法をご紹介します。
舞台のチケット代
チケット代で全てまかなうくらいの覚悟が必要です。
主な収入源として、舞台のチケット費用があります
舞台制作における主な収入源は、舞台のチケットの売上費用です。
チケットの売上費用は、客数×上演回数×チケット代によって決定します。
チケット代が高ければ客数が伸びませんし、安ければチケットの売上費用がのびません。
売上費用が最大化するポイントを探しましょう。
協賛金
スポンサーからの補助は強いですね。
スポンサーなどを獲得することで費用をまかなう方法もあります
舞台制作で企業などからスポンサーを獲得できれば、費用面にかなり余裕ができます。
宣伝に力を入れ、関係先や舞台にゆかりのある企業・店舗から補助を受ける方法も1つの手です。
スポンサーの獲得は難しいですが、
試してみて損はないでしょう。
助成金
今はいろいろな種類の補助金があります。
国や団体に助成金を申請し、費用を一部負担してもらう方法もあります
また、助成金を申請することで一部費用を負担できる場合もあります。
前もって助成金について調べ、自分たちの舞台が該当するか確かめましょう。
ただ、助成金獲得のためには団体としての実績や書類作成が必要になるので注意が必要です。
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費用の事例
正直事例によって費用は変わってきます。
舞台制作にかかる費用は、舞台の規模やクオリティ、時間などによってさまざまです
では、実際に舞台制作にかかる費用はどのくらいなのでしょうか。
舞台の規模やクオリティ、公演日数、時間などによって費用はかなり変動します。
だからこそ予算編成が大事になります。
ただ、それでは費用感が分からないと思いますので2つの事例をご紹介します。
舞台制作の費用事例①
社会人劇団の費用事例です。
小劇場で舞台を行う場合、100~200万円程の費用がかかります
1つ目にご紹介する費用例は、
客席数100名ほどの小会場で5日間公演する社会人劇団の場合です。
支出としては、
・会場のレンタル費用
・舞台美術費用
・照明費用
・広告費用
・衣装費用
・大道具、小道具費用
・スタッフ食事費用
・稽古場代
・運搬費 など
があります。
小さい会場では、100~200万円程の予算で行われることが多いです。
舞台制作の費用事例②
ガイプロモーションという映像制作等を行う会社の例です。
30分のお芝居で80万円程の費用感です
2つ目にご紹介する費用例は、30分の3人芝居を1日2回行う場合です。
脚本料に30万円、計83万円という費用感となっています。
この例がまさにそうですが、舞台セットや舞台監督費用が別途かかる場合もあります。
追加費用には注意が必要です。
参考:ガイプロモーション
舞台制作ならSofairlo
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舞台制作は、舞台制作・公演のノウハウがあるSofairloにお任せください
今まで舞台制作についてみてきましたが、
舞台の規模、クオリティ、時間といった要素によって舞台制作にかかる費用には幅があります。
劇団内に舞台制作のノウハウがあるといった場合でない限り
舞台制作の費用感や流れまで把握しきるのは正直難しいでしょう。
そんな時は、舞台制作を行っているSofairloにお任せください!
Sofairloの特徴は、
・舞台制作だけでなく、実際に自分たちでもパフォーマンスを行っている
・イベント企画や運営のノウハウももっている
・追加費用なしの分かりやすい体系
にあります。
Sofairloでは2.5次元舞台「Crypto Ninja」を制作し公演まで行っており、
舞台制作・公演のノウハウがあります。
舞台制作と聞くと大変なイメージがありますが、舞台もイベントの1つです。
イベント企画・運営はSofairloの得意分野の1つです!
どのようなご要望にも対応しておりますので、まずは一度無料相談をお願いします。
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まとめ
最後にまとめです。
この記事では、舞台制作について細かく解説してきました。
今回この記事で紹介した、舞台制作にかかる費用は以下の通りです。
舞台制作にかかる費用は、舞台の規模やクオリティ、時間などによってさまざまです
Sofairloは予算にあわせ舞台制作を行っています。
舞台制作でお悩みの方、費用に不安をもっている方は、まずご相談ください!