インフルエンサーに仕事を依頼する手順について解説します!
この記事にたどり着いた貴方は
・有名インフルエンサーに依頼したい!
・イベントの集客をしたい
・イベントの宣伝をしたい
このような悩みをお持ちではないでしょうか。
この記事では依頼するメリットなどを交えながら
有名インフルエンサーに仕事を依頼する手順について紹介させていただきます。
一緒に学んでいきましょう!
インフルエンサーをイベントに呼ぶ費用例を知り、安く呼ぶ方法を学ぶ
まず、結論からいくと有名インフルエンサーに仕事を依頼する方法は以下の通りになります。
インフルエンサーに依頼する方法は
・直接インフルエンサーと連絡をとる
・マッチングサイトやプラットフォームを利用する
・キャスティング会社に依頼する
・インフルエンサーの所属事務所に依頼する
また、有名インフルエンサーに仕事を依頼する手順は以下の通りです。
依頼する手順
・お問い合わせ
・依頼内容の明確化と見積もり
・インフルエンサーとの交渉
・契約
結論だけみても、具体的にどうすれば良いのかわかりづらいと思いますので、
それぞれ詳しく解説していきたいと思います。
有名インフルエンサーを呼んでイベントを成功させましょう!
インフルエンサーへの仕事の依頼でお悩みの方はご相談ください!!
パフォーマータレント事務所Sofairloは、有名インフルエンサーを派遣しています。
もし、インフルエンサーを安く呼びたい方がいらっしゃいましたら、
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インフルエンサーの派遣によって
貴方のイベント企画「成功」へのお手伝いをさせていただきます
インフルエンサーとは
今では一般人もインフルエンサーとして活躍しています!
インフルエンサーとは世間に大きな影響を与える人物のことです
そもそも、インフルエンサーとはどのような人達を指すのでしょうか。
インフルエンサーとはSNSといった情報発信ツールなどで大きな影響力を持っている人達のことを指します。
語源は「influence」です
「influence」という英単語は、影響・効果の意味を持っています。
かつてのインフルエンサーは、芸能人やスポーツ選手、モデルなどを指していました。
現在、TwitterやYouTube、Instagram、TikTok、ブログなど
様々な媒体で様々な人たちが活躍しています。
ジャンルは多岐にわたります!
・美容系
・ファッション系
・グルメ系
・ガジェット(パソコンやスマホ、家電などの紹介)
・ビジネス系
・旅行、レジャー系
・ファミリー系
・ライフスタイル系
・教育系
代表的なものだけでも以上のようなジャンルがあります。
参考:インフルエンサーの種類を【フォロワー数・ジャンル・役割】別に解説!
インフルエンサーの分類
分類はあくまでも1つの目安です
インフルエンサーの分類は以下の通り
・トップインフルエンサー
・ミドルインフルエンサー
・マイクロインフルエンサー
・ナノインフルエンサー
インフルエンサーは、フォロワー数によっていくつかの区分に分けることができます。
ここでは4つの区分について紹介します。
トップインフルエンサー
テレビやメディアへの露出が多いです
トップインフルエンサーとは、フォロワー数100万人以上のインフルエンサーを指します
フォロワー数100万人以上ので知名度が非常に高いインフルエンサーをトップインフルエンサーと言います。
テレビに出演するモデルや芸能人、有名ユーチューバーなどが
トップインフルエンサーにあたることが多いです。
大きな影響力をもち幅広い世代から支持される一方で、
「身近な存在」とは思われにくいというデメリットもあります。
ミドルインフルエンサー
ミドルインフルエンサーになってくると書籍を出す人もいます!
ミドルインフルエンサーとは、フォロワー数10万人以上のインフルエンサーを指します
フォロワー数10万人以上のインフルエンサーをミドルインフルエンサーと言います。
ミドルインフルエンサーは、トップインフルエンサー程ではないものの
SNS上での影響力が強いインフルエンサーです。
特定のジャンルに対して非常に強い影響力をもっているので企業のPRなどに適しています。
認知度の向上に繋がります
マイクロインフルエンサー
特定ジャンルに強みをもっています!
マイクロインフルエンサーとは、フォロワー数1万人~のインフルエンサーを指します
フォロワー数1万人~10万人程度のインフルエンサーをマイクロインフルエンサーと言います。
マイクロインフルエンサーの特徴は、特定のジャンルにおける発信力の強さです。
一般人が会社員や学生、主婦として生活する傍ら
インフルエンサーとしても活動しているため親近感をもたれやすいです。
ナノインフルエンサー
友達感覚で繋がることができます!
ナノインフルエンサーとは、フォロワー数1万人未満のインフルエンサーを指します
フォロワー数1万人未満のインフルエンサーをナノクロインフルエンサーと言います。
ナノインフルエンサーは、広く認知されているわけではありませんが
一定のコミュニティで活躍しており、影響力をもっています。
フォロワーとの距離の近さもポイントです。
インフルエンサーに仕事を依頼するメリット
メリットは何でしょう?
インフルエンサーに仕事を依頼することで、知名度が向上します
インフルエンサーに仕事を依頼すると良いことは何でしょうか。
一言でいえば、メリットは「宣伝効果」です。
知名度もあがります
各種メディアに取り上げてもらえる確率も高くなります。
また、特定の分野で活躍するインフルエンサーに依頼することで、
ターゲティングを行いやすくなりますね。
依頼方法4選
1つずつ見ていきましょう
インフルエンサーに依頼する方法
・直接インフルエンサーと連絡をとる
・マッチングサイトやプラットフォームを利用する
・キャスティング会社に依頼する
・インフルエンサーの所属事務所に依頼する
有名インフルエンサーに仕事を依頼する方法は主に上記の4つになります。
依頼する方法①直接インフルエンサーと連絡をとる
おさらいしましょう
直接インフルエンサーにメッセージを送って連絡をとる方法があります
依頼する方法その1は、直接インフルエンサーと連絡をとることです。
DMを送る、プロフィールに記載されている連絡先に連絡するという手段があります。
直接依頼を行うことのメリットとデメリットは以下の通りになります。
メリット:低コスト、スピード感
デメリット:依頼側の負担の大きさ
メリットは、依頼側とインフルエンサーの間に仲介者が入らないので
費用を抑えられることです。
連絡も円滑に行えます
一方、数多いインフルエンサーから選定し契約するまで全て自社で行う必要があり、
負担が大きくなってしまうというデメリットもあります。
依頼する方法②マッチングサイト、プラットフォームを利用する
おさらいしましょう
マッチングサイトを使ってインフルエンサーを選ぶ方法があります
2つ目の依頼する方法は、マッチングサイトやプラットフォームを利用することです。
依頼側と親和性のあるインフルエンサーを選ぶことができます。
メリット:インフルエンサーの探しやすさ
デメリット:依頼側の負担の大きさ、プラットフォームの選定、利用料
依頼側は希望に沿ったインフルエンサーを選べるので、
直接インフルエンサーと連絡を取る方法よりも探しやすくなります。
しかし、インフルエンサーと契約を結ぶまでの労力はあまり変わりません。
ノウハウのある担当者が必要です
また、マッチングサイト、プラットフォームの選定が難しいです。
マッチングサイト、プラットフォームには利用料がかかりますし、
依頼側に合うものを選ぶ必要があります。
ハードルがありますね
プラットフォームを選ぶ時のポイントやおすすめのインフルエンサープラットフォームは
以下の記事を参考にすると良いでしょう。
参考:インフルエンサー選びに最適!プラットフォームサービスを活用するメリット
依頼する方法③キャスティング会社に依頼する
おさらいしましょう
キャスティング会社に依頼してインフルエンサーを選定してもらう方法があります
3つ目は、キャスティング会社を利用してインフルエンサーを選定してもらう方法です。
目的や条件に合わせてリストアップしてもらえます
依頼側と親和性のあるインフルエンサーを選ぶことができます。
メリット:負担の軽減、運用のサポート
デメリット:仲介料の発生、キャスティングへの満足度
メリットは、キャスティング会社がインフルエンサーの選定から管理、進行を行ってくれるので
依頼側の負担を軽減できる点にあります。
ただその分依頼費用がかかります
また依頼しても、目的に合ったキャスティングを行えなかったり、
そもそもキャスティングが成功しなかったりという場合もあります。
想定とずれる可能性もあるので注意しましょう。
依頼する方法④インフルエンサーの所属事務所に連絡する
連絡も密にとりやすいです
インフルエンサーの所属事務所に連絡する方法があります
4つ目は、インフルエンサーの所属事務所に連絡する方法です。
キャスティング会社との違いは、
その会社にインフルエンサーが所属しているかどうかという点にあります。
メリット:インフルエンサーとの関係性の濃さ
デメリット:条件に合うインフルエンサーがいない場合がある
メリットは、所属しているインフルエンサーをよく理解しているところにあります。
また、ノウハウのある事務所を選ぶことで、サポートも行ってもらえます。
良いインフルエンサー事務所の選び方は以下の記事を参考にしてみてください。
参考:インフルエンサー事務所とは?依頼できる範囲やキャスティング会社との違いなどを解説
ただ、依頼側の条件に合うインフルエンサーが必ずいるとは限りません。
だからどのような事務所を選ぶかが大事なんですね
ここでオススメする事務所が、「パフォーマー事務所Sofairlo」になります。
事務所の代表上野亜揮自身がビジネス系インフルエンサーとして活躍しています。
Twitter総フォロワー数20万人超えの有名インフルエンサーです!
・代表が直接声かけを行っているため、キャスティングの成功率が非常に高い
・イベント企画・運営なども行っておりノウハウがある
ことがポイントです。
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依頼する手順
これで依頼もバッチリです!
依頼する手順
・お問い合わせ
・内容の明確化と見積もり
・インフルエンサーとの交渉
・契約
この章では、実際に依頼する手順を解説していきたいと思います。
お問い合わせ
依頼先を選びましょう
まずはお問い合わせしてみましょう
まず、気になる事務所またはキャスティング会社やインフルエンサー本人にお問い合わせをしてみましょう。
SNSの投稿などをチェックし、
依頼したい内容と相性が良さそうなインフルエンサーを選ぶと良いでしょう。
依頼内容の明確化と見積もり
どのようなことをやってもらいたいか、考えましょう
次に、依頼内容を明確にして見積もりを受けましょう
手順2は依頼内容を明確にし、大まかな見積もりを受けることです。
キャスティングしたい人やイメージ、予算などを伝えるために
依頼内容を明確にしておくことが大切です。
インフルエンサーとの交渉
本番のために頑張りましょう
詳細を決定していきましょう
手順3では、依頼内容や料金、スケジュールといった細かいところを交渉していきます。
漏れがないようにしっかり詰めましょう。
契約
おさらいしましょう
お互いの条件に納得できたら、契約を結びましょう。
そして、契約を結びます。
契約書には、内容の確認、報酬の交渉、依頼内容の詳細記載などが含まれます。
また、契約に沿って費用を支払いましょう。
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まとめ
最後にまとめです。
この記事では、
有名インフルエンサーに仕事を依頼する方法や手順について解説してきました。
今回この記事で紹介した有名インフルエンサーに仕事を依頼する方法は以下の通りです。
インフルエンサーに依頼する方法
・直接インフルエンサーと連絡をとる
・マッチングサイトやプラットフォームを利用する
・キャスティング会社に依頼する
・インフルエンサーの所属事務所に依頼する
また、有名インフルエンサーに仕事を依頼する手順は以下の通りです。
依頼する手順
・お問い合わせ
・依頼内容の明確化と見積もり
・インフルエンサーとの交渉
・契約
インフルエンサーに仕事を依頼する時は、
ぜひパフォーマー事務所Sofairloにお問い合わせをしてください!
キャスティング成功率が高いことが魅力です!