インフルエンサーをイベントに呼ぶ費用は?安く呼ぶ方法を解説!

インフルエンサー 費用 安く
代表:上野

インフルエンサーを呼ぶ費用について解説します!

この記事にたどり着いた貴方は

・イベントをもっと盛り上げたい
・イベントで集客したい
・インフルエンサーを安く呼びたい!

という悩みをお持ちではないでしょうか。

この記事では、インフルエンサーをイベントに呼ぶ費用や

安く呼ぶ方法について解説させていただきます!

代表:上野

安く呼ぶ方法を学びましょう!

この記事のテーマ

インフルエンサーをイベントに呼ぶ費用感を知る

まず、結論からいくとインフルエンサーをイベントに呼ぶ費用の例は以下の通りになります。

結論1

10万円~300万円と、インフルエンサーの知名度などによって費用はさまざま

また、インフルエンサーを安く呼ぶ方法は以下の通りです。

結論2

・コネクションを使う
・直接連絡する
・インフルエンサー側のメリットを提示する
・拘束時間を短縮する

結論だけみても分かりづらいと思いますので、

ここからはそれぞれ詳しく解説していきたいと思います!

代表:上野

この記事を参考に素晴らしいイベントをつくってください!

また、インフルエンサーマーケティングに興味のある方は

以下の記事を参考にしてください。

参考:インフルエンサーマーケティングは効果あるの?メリットとデメリットを徹底解説

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まずは一度無料で

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目次

インフルエンサーとは

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おさらいしましょう

この章の結論

インフルエンサーとは、SNS上などで大きな影響力をもつ人たちのことです

そもそも、インフルエンサーとは、

Instagram(インスタグラム)やTwitterなどをはじめとする
ソーシャルメディア上で大きな影響力を持つ人物のこと

引用:https://grove.tokyo/media/g0042/

を指します。

インフルエンサーを分類する1つの方法として、

フォロワー数による分類があります。

・トップインフルエンサー
・ミドルインフルエンサー
・マイクロインフルエンサー
・ナノインフルエンサー

トップインフルエンサー
→フォロワー数100万人以上

ミドルインフルエンサー
→フォロワー数10万人以上

マイクロインフルエンサー
→フォロワー数1万人以上

ナノインフルエンサー
→フォロワー数1万人未満

とフォロワー数によって分けることができます。

代表:上野

数は参考程度です

ただ、フォロワー数が多ければ良いというわけではありません。

拡散力と共感力は負の相関関係(反比例)にある

引用:https://32products.com/influencer1111/

フォロワーが少ないインフルエンサーの方が身近に感じやすく、

共感を得やすい傾向にあります。

インフルエンサーを呼ぶメリットとデメリット

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メリット・デメリットを解説します!

この章の結論1

インフルエンサーを呼ぶメリット

・特定のターゲットの訴求
・情報の拡散力
・イベントの信頼性の向上
・優位性の獲得

この章の結論2

インフルエンサーを呼ぶデメリット

・インフルエンサー選びの難しさ
・費用がかかる

イベントにインフルエンサーを呼ぶとどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

メリット①特定のターゲットの訴求

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ターゲットに情報を届けやすくなります

この章の結論

特定のターゲットに訴求しやすくなります

インフルエンサーをイベントに呼ぶメリットは、特定のターゲットに訴求しやすくなることです。

インフルエンサーは特定にジャンルに特化しているので、

イベントの集客や宣伝に効果があります。

代表:上野

効率よく集客できますね

メリット②情報の拡散力

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認知度の向上にもなります

この章の結論

インフルエンサーを呼ぶと情報の拡散力が高くなります

インフルエンサーをイベントに呼ぶメリット2つ目は、情報の拡散力の高さにあります。

インフルエンサーがイベントに関する投稿をすることで

インフルエンサーのフォロワーによって拡散されます。

SNSの発達によって二次拡散も期待できます。

SNSなどのインターネット上での拡散によって

データ収集を行いやすいというメリットも得られます。

代表:上野

効果測定をしやすいということです

SNSでどのくらいシェアされているのかといったデータを取りやすくなります。

メリット③イベントの信頼性の向上

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ターゲットの心に響きやすくなります

この章の結論

インフルエンサーを呼ぶことで、イベントに対する信頼性もあがります

インフルエンサーをイベントに呼ぶメリット3つ目はイベントに対する信頼性が向上することです。

自分たちが信頼・支持しているインフルエンサーが発信している情報は信じやすいですよね。

インフルエンサーという知名度のある人によってイベントを宣伝してもらうことで、

信頼されやすくなります。

メリット④優位性の獲得

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エンターテイメントは見る人に感動を与えます!

この章の結論

他にはないイベントを作れるので優位性につながります

インフルエンサーをイベントに呼ぶことで、他にはないイベントを作り、優位性を得ることができます。

優位性とは他社が簡単には真似できないような自社の強みや能力のこと

引用:https://ua-japanrecords.jp/2022/06/increaseyouradvantage/#%E5%84%AA%E4%BD%8D%E6%80%A7%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B%E8%A6%96%E7%82%B9

インフルエンサーを呼ぶことで、他のイベントとは一味違うイベントを企画できます。

代表:上野

個性あるイベントになります!

デメリット①インフルエンサー選びの難しさ

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目的にあったインフルエンサーを選びましょう

この章の結論

インフルエンサーを選ぶのが難しいというデメリットがあります

インフルエンサーをイベントに呼ぶデメリットは、インフルエンサー選びが難しいことです。

イベントの内容やイベントのターゲット層との相性を考えず

フォロワー数のみで安易に選ぶと失敗してしまいます。

インフルエンサーを呼ぶ時にチェックしたいポイントは、

・イベント内容とインフルエンサーの親和性
・過去の投稿
・投稿のコメント欄

などです。

ポイントについての詳細は、以下の記事を参考にしてください。

参考:失敗しないインフルエンサーの選び方!ポイント8選と注意点を詳しく解説

デメリット②費用がかかる

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費用を安く抑える方法は後の章で解説します

この章の結論

インフルエンサーを呼ぶとそれなりの費用がかかってしまいます

インフルエンサーをイベントに呼ぶデメリット2つ目は、費用がかかってしまうことです。

インフルエンサーをイベントに呼ぶと、様々なことに費用がかかります。

しかし、費用を安く抑えることは可能です。

インフルエンサー選定や費用といったデメリットは解決できます。

代表:上野

次の章以降で解説していきます!

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インフルエンサーを呼ぶ費用

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エンターテイメントは見る人に感動を与えます!

この章の結論

10万円~300万円と、インフルエンサーの知名度などによって費用はさまざまです

インフルエンサーをイベントに呼ぶ費用は、10万円~300万円と

イベントの規模やインフルエンサーの知名度などによってかなり変わってきます。

代表:上野

かなり変動します

そこで、費用の相場と費用の内訳をみていきましょう。

費用の相場

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エンターテイメントは見る人に感動を与えます!

この章の結論

費用の相場の例

・知名度が高い、実績のあるインフルエンサーでは150万円~
・駆け出しのインフルエンサーでは10万円~

先程も述べた通り、イベントの種類やインフルエンサーの知名度などにより費用は様々です。

フォロワーの規模がそこまで大きくないインフルエンサーであれば、

10万円程度と安く呼ぶことできます。

知名度の高いインフルエンサーでは150万円以上かかる場合もあります。

代表:上野

宣伝などの効果との兼ね合いが大事です

知名度の高さと費用のバランスを考えましょう。

出演料以外に必要な費用

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出演料以外に必要な費用の例をみていきましょう

この章の結論

出演料以外に必要な費用

・移動、宿泊費
・音響費用
・スタイリスト費用
・食事の費用

移動、宿泊費

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イベントによっては宿泊費用も必要です

この章の結論

会場までの交通費や宿泊費用が必要になることもあります

まず、会場までの交通費がかかります。

開催場所が地方である場合は、特に移動に注意を払いましょう。

もちろん、イベントを開催するにあたって会場費用もかかります。

立地条件、収容人数、設備の充実さなどによって費用変わります。

音響費用

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マイクなども準備しましょう

この章の結論

音響設備にも費用がかかります

音響機材を用意する場合、音響費用も別途必要になります。

特に、パフォーマンスなどでバックミュージックを使ったり

演奏をしたりする時に必要になります。

会場によっては、用意されている場合もありますのであらかじめ確認しておきましょう。

スタイリスト費用

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3~5万円程はかかります

この章の結論

ヘアメイクやスタイリストの費用も考えておきましょう

また、インフルエンサーによってはヘアメイク、スタイリスト費用が発生します。

イベントによっては衣装にも費用がかかります。

有名インフルエンサーであれば、

専属のヘアメイクさん、スタイリストさんがいる場合もあります。

食事代

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いろいろな面で費用がかかりますね

この章の結論

イベント当日の食事や飲み物の費用も考えましょう

イベントによって長時間となる場合もあります。

インフルエンサーやスタッフの食事費用も考慮しましょう。

インフルエンサーを安く呼ぶ方法

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どうすれば安く呼べるのでしょうか

この章の結論

インフルエンサーを安く呼ぶ方法

・コネクションを使う
・直接連絡する
・インフルエンサー側のメリットを提示する
・拘束時間を短縮する

インフルエンサーを呼ぶ際、費用はやはり安くしたいですよね。

この章では費用を安くするための方法について解説していきます。

代表:上野

その前に、注意点があります!

ただ費用が安ければ良い、というわけではないことに気をつけましょう。

そこで、重視してほしいのが「コスパの良さ」になります。

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コネクションを使う

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いわゆる「コネ」のことです

この章の結論

コネクションを使うと費用を安くできます

インフルエンサーを安く呼ぶ方法1つ目は、コネクションを使うことです。

コネクションを使用することで、

インフルエンサーをイベントに呼ぶために必要な原価を抑えることができます。

代表:上野

値引きなどをしてもらえる可能性も!

直接連絡する

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やりとりもスムーズにできます

この章の結論

直接連絡することで仲介料などがかからず、安く抑えられます

インフルエンサーを安く呼ぶ方法2つ目は、インフルエンサーに直接連絡することです。

キャスティング会社やプラットフォームを利用する場合とは違い

依頼側とインフルエンサーの間の仲介がなく、費用を安くすることができます。

または、インフルエンサーの所属事務所にお問い合わせするのも良いでしょう。

パフォーマー会社Sofairloでは、代表:上野亜揮がビジネス系インフルエンサーです。

参考:aki社長のTwitter

特徴は、代表:上野自身が直接声かけを行っていることです。

代表:上野

キャスティング成功率が高いです

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気になった方はぜひ事務所にお問い合わせを送ってください!

インフルエンサー側のメリットの提示

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価値を理解してもらいましょう

この章の結論

インフルエンサー側にメリットを提示することで費用が安くなります

インフルエンサーを安く呼ぶ方法3つ目は、インフルエンサー側のメリットを提示することです。

インフルエンサー側のメリットをしっかり提示すれば、

安い費用で呼ぶことも可能になります。

見積もりや打ち合わせの際に交渉することが必要になります。

インフルエンサーと良い関係性を構築しながら交渉を行いましょう。

参考:価格交渉・値引き交渉とは?値下げのコツ、プロが実践する3つのステップを解説

インフルエンサーに仕事を依頼する手順は、以下の記事で解説しています。

いつ費用の話をすればいいの?どんな流れで契約になるの?

と、流れに疑問に思った方はぜひご覧ください。

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拘束時間の短縮

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代表:上野

いろいろな工夫ができます

この章の結論

安く呼ぶためにはインフルエンサーの拘束時間を短くしましょう

インフルエンサーを安く呼ぶ方法4つ目は、インフルエンサーの拘束時間を短くすることです。

拘束時間を短くするだけで費用は安くなります。

オンラインで出演してもらったり、

イベントの司会を用意しインフルエンサーの出演を必要最低限に抑えたりすることで安くできます。

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お問い合わせください。

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まとめ

インフルエンサー 費用 安く

最後にまとめです。

この記事では、インフルエンサーをイベントに呼ぶ費用、

そして安くイベントに呼ぶ方法について解説してきました。

今回この記事で紹介した、インフルエンサーをイベントに呼ぶ費用は以下の通りです。

結論1

10万円~300万円と、インフルエンサーの知名度などによって費用はさまざまです

また、インフルエンサーを安く呼ぶ方法は以下の通りです。

結論2

・コネクションを使う
・直接連絡する
・インフルエンサー側のメリットを提示する
・拘束時間を短縮する

コスパ良くインフルエンサーを呼びたいならぜひSofairloに相談してください!

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