・周年イベントって何?
・周年イベントを行いたい!
・ターゲット
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントのアイディア
周年イベント派遣でお悩みの方はご相談ください!!
パフォーマータレント事務所Sofairloは、周年イベントでパフォーマーを派遣しています。
もし、パフォーマーを周年イベントに安く呼びたい方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料でお問い合わせください。
お話をヒヤリングさせていただき、
パフォーマーのイベント派遣によって
貴方の周年イベント「成功」へのお手伝いをさせていただきます。
目次
周年イベントとは
周年イベントの種類
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントの内容
周年イベント派遣でお悩みの方はご相談ください!!
パフォーマータレント事務所Sofairloは、周年イベントでパフォーマーを派遣しています。
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違い①ターゲット
ステークホルダー(Stakeholder)とは利害関係者のこと
・パートナー企業
・地域社会・社員
・社員の家族、パートナー
違い②周年イベントの目的
お客様向け周年イベントの目的
・新商品などのプロモーション
・カスタマーブランディング
新商品などのプロモーション
お客様向け周年イベントの目的1つ目は、
新商品などのプロモーションを行うことです。
周年イベントをきっかけとして、今までとは違う取り組みを行うことができます。
新商品などのプロモーションを行うことで
企業そのものをアピールできたり、新しい接点をつくることができます。
カスタマーブランディング
お客様向け周年イベントの目的2つ目は、
カスタマーブランディングを行うことです。
周年イベントでみなに馴染みのあるものがカスタマーブランディングで、
社内向け周年イベントの目的
・自社への企業理解を深める
・社内のコミュニケーションの促進
・社員のモチベーションアップ
自社への企業理解を深める
社内向け周年イベントの目的1つ目は、
今までの企業の歩みや設立時の理念などを共有し社員の自社への理解を深めることです。
社内のコミュニケーションの促進
社内向け周年イベントの目的2つ目は、
社内の人とのコミュニケーションを促進することです。
企業はさまざまな部署が協力することで成り立っています。
普段関わりの少ない部署・役職などとのコミュニケーションを円滑化できれば
普段の業務進行にもプラスに働くでしょう。
社員のモチベーションアップ
また、周年イベントという特別なイベントを用意することで
社員のモチベーションアップにもつながります。
社員に日頃の感謝を伝えたり、社員が楽しめる企画作りをしたりと
社員目線でイベントを企画していくことが大切です。
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違い③成功のためのポイント
成功のために着目するポイントが違います
お客様向け周年イベントのポイント
・お客様との「ありたい姿」を設定する
・お客様とビジョンを共有する
お客様との「ありたい姿」の設定
お客様向け周年イベントを成功させるポイントの1つ目は、
お客様との「ありたい姿」を設定することです。
周年イベントは、あくまで
「お客様とこれからどのような関係を築きたいのか」に対する手段です。
お客様とビジョンを共有する
お客様向け周年イベントを成功させるポイントの2つ目は、
お客様とビジョンを共有することです。
経営ビジョンをお客様と共有することで今後の信頼度アップにつながります。
社内向け周年イベントのポイント
・イベント担当者の選出
・社員が参加したくなるイベントの企画
次は、社内向け周年イベントを成功させるためのポイントです。
イベント担当者の選出
社内向け周年イベントを成功させるポイントの1つ目は、
イベント担当者の選出にあります。
社内イベントを行う際にはじめにネックとなるのが、
周年イベントへの「参加者数」です。
社員が参加したくなるイベントの企画
社内向け周年イベントを成功させるポイントの2つ目は、
社員が参加したくなるイベントを企画することです。
参加したいと思う周年イベントの要素を洗い出し、
過去に実際に成功した周年イベントを参考にしながら企画を行います。
違い④周年イベントの施策
お客様向け周年イベントの施策
・消費者:ファン感謝祭
・取引先企業:パーティー、シンポジウム
社内向け周年イベントの施策
・ファミリーイベント
違い⑤周年イベントのアイディア
・キャンペーン
・記念サイト
・周年ロゴ制作
・企業サイトのリニューアル
・記念グッズ
・参加型コンテスト
・特別展
・周年広告
・インタビューコンテンツ
・年表コンテンツ
・記念式典
・社員パフォーマンス
・社内表彰式
・コンテスト
・パーティー
・ゲストの招待
・周年旅行
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周年イベントの実例
・25周年にちなんだ25個の企画
・アニメーションフェスティバル
・周年スポーツイベント
・ファミリーデーイベント
最後に、この章ではお客様向け、社内向けの周年イベントの実例を
ご紹介したいと思います。
周年イベントの事例①25周年にちなんだ25個の企画
・ネット注文をした場合、25人に1人が全額無料
・2010年9月30日生まれの子に、25歳まで毎年誕生日にピザをお届け
→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000001567.html
周年イベントの事例②アニメーションフェスティバル
→https://theatercafe.blog.fc2.com/blog-entry-677.html
周年イベントの事例③周年スポーツイベント
→https://www.jtbbwt.com/business/case-study/solution/meeting-event/detail/id=1303
周年イベントの事例④ファミリーデーイベント
→https://blog.kakehashi.life/n/n63588260def9
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パフォーマーのイベント派遣によって
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まとめ
最後にまとめです。
この記事では、お客様向けと社内向けの周年イベントの違いについて解説してきました。
今回この記事で紹介した、
お客様向けと社内向けの周年イベントの違いは以下の通りです。
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントのアイディア