お客様向けと社内向けの周年イベントの違い5選

周年イベント 違い
代表:上野

周年イベントについて分かりやすく解説します!

この記事にたどり着いた貴方は

・お客様向けと社内向けって何が違うの?
・周年イベントって何?
・周年イベントを行いたい!

このような悩みを持っているのではないでしょうか。

この記事では「周年イベントとは何か」という簡単な疑問を始め、

お客様向けと社内向けの周年イベントの違いについて解説させていただきます!

代表:上野

違いについて学びましょう!

この記事のテーマ

お客様向けと社内向けの周年イベントの違いについて学ぶ

まず、結論からいくと

お客様向けと社内向けの周年イベントの違いは以下の通りになります。

もちろん、これ以外にも違いはあるかと思いますが、この記事では以下について解説します。

結論

お客様向けと社内向けの周年イベントの違いは以下の通り

・ターゲット
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントのアイディア

結論だけみても、どのような違いがあるのか分かりづらいと思いますので、

ここからはそれぞれの違いについて具体的にみていきたいと思います!

お客様向けと社内向けの周年イベントの違いを学んで

ターゲットに即した周年イベントをつくっていきましょう!

周年イベント派遣でお悩みの方はご相談ください!!

パフォーマータレント事務所Sofairloは、パフォーマー派遣を行っています。

もし、パフォーマーを周年イベントに安く呼びたい方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料で

お問い合わせください。

お話をヒヤリングさせていただき、
パフォーマーのイベント派遣によって
貴方のイベント企画「成功」へのお手伝いをさせていただきます

目次

周年イベントとは

周年イベント 違い
代表:上野

そもそも周年イベントって何でしょう。

この章の結論

周年イベントとは、企業や団体の節目を祝うイベントのことです

周年イベントとは、企業や団体の創業・節目を祝うイベントです。

社内外を盛り上げるためにさまざまな取り組みを行う企業が多いです。

代表:上野

目的もさまざまです!

5年ごと、10年ごとといった節目に実施されることが多いですが、

企業によって行う年数はまちまちです。

周年式典、周年パーティー、謝恩会といった名で実施されることもあります。

周年イベントの種類

周年イベント 違い
代表:上野

周年イベントは主に2種類あります。

この章の結論

周年イベントには、主にお客様向けと社内向けの2種類があります

周年イベントは、お客様向けと社内向けの2種類に分けることができます。

代表:上野

同じ周年イベントでも何が違うのでしょう。

お客様向け周年イベント、社内向け周年イベントの違いを5つあげると

主に以下の通りになります。

違い

・ターゲット
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントの内容

次の章から、お客様向けと社内向けの周年イベントの違いについて

みていきたいと思います。

代表:上野

1つずつみていきます!

違い①ターゲット

周年イベント 違い
代表:上野

イベントをやるうえで、ターゲットは大事です。

この章の結論

お客様向けと社内向けでは、もちろん具体的なターゲットが違います

1つ目のお客様向けと社内向けの周年イベントの違いは、

周年イベントの対象者、つまりターゲットです。

周年イベントとひとえに言っても、多様なステークホルダーがターゲットとなります。

ステークホルダー(Stakeholder)とは利害関係者のこと

引用:https://www.kaonavi.jp/dictionary/stakeholder/

お客様向け周年イベントのターゲットは消費者や取引先企業、

社内向け周年イベントのターゲットは社員や社員の家族です。

ターゲット例

・お客様(消費者、取引先企業)
・パートナー企業
・地域社会・社員
・社員の家族、パートナー

代表:上野

どれも大切なステークホルダーですね!

周年イベントでは、

まずはターゲットを明確に定めることが大切になります。

周年イベント派遣でお悩みの方はご相談ください!!

パフォーマータレント事務所Sofairloは、パフォーマー派遣を行っています。

もし、パフォーマーを周年イベントに安く呼びたい方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料で

お問い合わせください。

お話をヒヤリングさせていただき、
パフォーマーのイベント派遣によって
貴方のイベント企画「成功」へのお手伝いをさせていただきます

違い②周年イベントの目的

周年イベント 違い
代表:上野

どのような目的があるのか見ていきます。

この章の結論

お客様向けと社内向けでは目的が違います

2つ目のお客様向けと社内向けの周年イベントの違いは、

周年イベントを行う目的です。

ターゲットが違うならば、もちろん目的も違ってきます。

代表:上野

それぞれの目的をみていきましょう。

お客様向け周年イベントの目的

周年イベント 違い
この章の結論

お客様向けの周年イベントの目的

・新商品などのプロモーション
・カスタマーブランディング

お客様向けの周年イベントの目的は、上記の通りです。

目的によって周年イベントの内容が変わってくるので、

しっかり学んでいきましょう。

新商品などのプロモーション

周年イベント 違い

お客様向け周年イベントの目的1つ目は、

新商品などのプロモーションを行うことです。

周年イベントをきっかけとして、今までとは違う取り組みを行うことができます。

新商品などのプロモーションを行うことで

企業そのものをアピールできたり、新しい接点をつくることができます。

代表:上野

良いチャンスになります!

カスタマーブランディング

周年イベント 違い

お客様向け周年イベントの目的2つ目は、

カスタマーブランディングを行うことです。

代表:上野

〇〇周年記念セール、キャンペーンなどです。

周年イベントでみなに馴染みのあるものがカスタマーブランディングで、

BtoCの企業でよくみられますね!

社内向け周年イベントの目的

周年イベント 違い
この章の結論

社内向けの周年イベントの目的

・自社への企業理解を深める
・社内のコミュニケーションの促進
・社員のモチベーションアップ

社内向けの周年イベントの目的は、上記の通りです。

代表:上野

1つずつみていきましょう。

自社への企業理解を深める

周年イベント 違い

社内向け周年イベントの目的1つ目は、

今までの企業の歩みや設立時の理念などを共有し社員の自社への理解を深めることです。

代表:上野

若手社員の育成にも!

社内向けのブランディングとなっています。

つまりインナーブランディングです。

社内のコミュニケーションの促進

周年イベント 違い

社内向け周年イベントの目的2つ目は、

社内の人とのコミュニケーションを促進することです。

企業はさまざまな部署が協力することで成り立っています。

代表:上野

部署間の交流って大切ですよね。

普段関わりの少ない部署・役職などとのコミュニケーションを円滑化できれば

普段の業務進行にもプラスに働くでしょう。

社員のモチベーションアップ

周年イベント 違い

また、周年イベントという特別なイベントを用意することで

社員のモチベーションアップにもつながります。

社員に日頃の感謝を伝えたり、社員が楽しめる企画作りをしたりと

社員目線でイベントを企画していくことが大切です。

周年イベント派遣でお悩みの方はご相談ください!!

パフォーマータレント事務所Sofairloは、パフォーマー派遣を行っています。

もし、パフォーマーを周年イベントに安く呼びたい方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料で

お問い合わせください。

お話をヒヤリングさせていただき、
パフォーマーのイベント派遣によって
貴方のイベント企画「成功」へのお手伝いをさせていただきます

違い③成功のためのポイント

周年イベント 違い
代表:上野

それぞれどのようなポイントがあるのでしょう。

この章の結論

お客様向けと社員向け周年イベントでは、成功のために着目するポイントが違います

3つ目のお客様向けと社内向けの周年イベントの違いは、

周年イベントを成功させるために着目するポイントです。

お客様向け周年イベントのポイント

周年イベント 違い
この章の結論

お客様向け周年イベントを成功させるポイントは以下の通り

・お客様との「ありたい姿」を設定する
・お客様とビジョンを共有する

1つずつ解説していきます。

お客様との「ありたい姿」の設定

周年イベント 違い

お客様向け周年イベントを成功させるポイントの1つ目は、

お客様との「ありたい姿」を設定することです。

周年イベントは、あくまで

「お客様とこれからどのような関係を築きたいのか」に対する手段です。

代表:上野

ゴール設定は大切です。

お客様とビジョンを共有する

周年イベント 違い

お客様向け周年イベントを成功させるポイントの2つ目は、

お客様とビジョンを共有することです。

経営ビジョンをお客様と共有することで今後の信頼度アップにつながります。

代表:上野

事業戦略として非常に重要ですね!

お客様にこれからの明確なビジョンを示すために

周年イベントに参加する社員のビジョンへの理解も必要です。

お客様向け周年イベント成功のコツについてさらに知りたい方は

以下の記事を参考にしてください!

あわせて読みたい
お客様向け周年イベントの成功のコツとポイントを徹底解説 周年イベントで感謝を伝えたいですね この記事にたどり着いた貴方は ・周年イベントを企画中・周年イベントの準備どうしよう・周年イベントのコツを知りたい このように...

社内向け周年イベントのポイント

周年イベント 違い
この章の結論

社内向け周年イベントを成功させるポイントは以下の通り

・イベント担当者の選出
・社員が参加したくなるイベントの企画

次は、社内向け周年イベントを成功させるためのポイントです。

イベント担当者の選出

周年イベント 違い

社内向け周年イベントを成功させるポイントの1つ目は、

イベント担当者の選出にあります。

社内イベントを行う際にはじめにネックとなりがちなのが、

周年イベントへの「参加者数」です。

代表:上野

多くの人に参加してほしいですよね。

そこで、多くの部署・社員と繋がりのある担当者を選出する必要があります。

「仲が良いから」という理由のみで担当者を選出してしまうと

運営側のみで仲良くしてしまい、

周年イベントへの参加率が下がってしまうことがあります。

代表:上野

イベント企画は運営の人選から!

社員が参加したくなるイベントの企画

周年イベント 違い

社内向け周年イベントを成功させるポイントの2つ目は、

社員が参加したくなるイベントを企画することです。

「参加したい!」と思う周年イベントの要素を洗い出し、

過去に実際に成功した周年イベントを参考にしながら企画を行います。

違い④周年イベントの施策

代表:上野

周年イベント成功のために施策を練りましょう。

この章の結論

お客様向けと社員向けでは、周年イベントの施策が変わります

4つ目のお客様向けと社内向けの周年イベントの違いは、施策です。

お客様向け周年イベントの施策

周年イベント 違い
この章の結論

お客様向け周年イベントの施策は以下の通り

・消費者:ファン感謝祭
・取引先企業:パーティー、シンポジウム

社内向け周年イベントの施策としては、

キャンペーンやファン感謝祭などのファン定着・ファン獲得、

取引先担当者のおもてなしなどがあります。

また、現在社会課題に対する企業の取り組みなどにも焦点があてられるため

ストーリー性のあるブランディングを意識するとよいでしょう。

代表:上野

「ファン化」がキーワードになります!

社内向け周年イベントの施策

周年イベント 違い
この章の結論

社内向け周年イベントの施策は以下の通り

・周年式典と懇親会の組み合わせ
・ファミリーイベント

社内向け周年イベントの施策としては、

オーソドックスな周年式典・懇親会や

社員の家族のことを考えたファミリーイベントなどがあります

やはり、周年イベントで最も大事なのは社員です。

代表:上野

会社の未来を担う人たちですよね。

社員やその家族を大切に思っていることが伝わるような内容にしましょう。

違い⑤周年イベントのアイディア

周年イベント 違い
代表:上野

それぞれアイディア一覧をみていきましょう。

この章の結論

お客様向けと社員向けでは、周年イベントのアイディアの方向性が変わります

5つ目のお客様向けと社内向けの周年イベントの違いは、

周年イベントのアイディア例、つまり企画内容になります。

お客様向け周年イベントのアイディア一覧は以下の通りになります。

お客様向け周年イベントのアイディア

・パーティー
・キャンペーン
・記念サイト
・周年ロゴ制作
・企業サイトのリニューアル
・記念グッズ
・参加型コンテスト
・特別展
・周年広告
・インタビューコンテンツ
・年表コンテンツ

社内様向け周年イベントのアイディア

・代表、役員のスピーチ
・記念式典
・社員パフォーマンス
・社内表彰式
・コンテスト
・パーティー
・ゲストの招待
・周年旅行

このようなキーワードをもとに自社にあてはめ企画を行っていきましょう。

面白いアイディアはいろいろありますので、

以下の記事もあわせてご覧ください。

あわせて読みたい
周年イベントにオススメの面白いアイディア10選 周年イベントを盛り上げていきましょう! この記事にたどり着いた貴方は ・周年イベントの案を知りたい・周年イベントの企画に困った・周年イベントを成功させたい この...

周年イベント派遣でお悩みの方はご相談ください!!

パフォーマータレント事務所Sofairloは、パフォーマー派遣を行っています。

もし、パフォーマーを周年イベントに安く呼びたい方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料で

お問い合わせください。

お話をヒヤリングさせていただき、
パフォーマーのイベント派遣によって
貴方のイベント企画「成功」へのお手伝いをさせていただきます

周年イベントの実例

周年イベント 違い
代表:上野

過去に行われた例をみてイメージを沸かせましょう!

この章の結論

周年イベントの実例は以下の通り

・25周年にちなんだ25個の企画
・アニメーションフェスティバル
・周年スポーツイベント
・ファミリーデーイベント

最後に、この章ではお客様向け、社内向けの周年イベントの実例を

ご紹介したいと思います。

お客様向け、社内向けそれぞれ2つずつみていきましょう。

周年イベントの事例①25周年にちなんだ25個の企画

周年イベント 違い
代表:上野

企画数をかけあわせた周年イベントです。

この章の結論

お客様向け周年イベントとして、25周年にちなんだ25個の企画を行った例があります

周年イベントの事例1つ目は、ドミノピザで行われた25個の企画です。

ドミノ・ピザでは2010年9月30日に日本上陸25周年を迎え、

25個のユニークな企画を立ち上げました。

・在日外国人利用者の増加を受け、英語サイトをオープン
・ネット注文をした場合、25人に1人が全額無料
・2010年9月30日生まれの子に、25歳まで毎年誕生日にピザをお届け

独特で面白い周年イベントですね!

参考:ドミノ・ピザが25個の特別企画を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000001567.html

周年イベントの事例②アニメーションフェスティバル

周年イベント 違い
代表:上野

中長期的な企画です!

この章の結論

お客様向け周年イベントとして、アニメーションフェスティバルの例があります

周年イベントの事例2つ目は、

学研ホールディングスで行われた「学研映画アニメーションフェスティバル」です。

学研では70周年を迎えるにあたり、

特設サイトをオープンするなどファンづくりのための企画を行ってきました。

復刻したい商品、70周年記念としてお客様に貢献できる事業・提案

などを社員に調査した結果、

過去に制作したアートアニメーションの復刻が行われました。

代表:上野

ファンの獲得に繋がりました。

参考:学研70周年記念企画
https://theatercafe.blog.fc2.com/blog-entry-677.html

周年イベントの事例③周年スポーツイベント

周年イベント 違い
代表:上野

海外の事業会社も含めた周年イベントです。

この章の結論

社内向け周年イベントとして、スポーツ大会の事例があります

周年イベントの事例3つ目は、水処理会社で行われたフットサル大会です。

年齢、性別に左右されず社員の一体感を生み出せる周年イベントにする

という目的のもと企画が行われました。

あらかじめ選手名鑑を作成したり、練習風景の動画撮影を行ったりと

イベント前から盛り上がりを作ったことが成功に導きました。

参考:創立70周年記念「全社フットサル世界大会」
https://www.jtbbwt.com/business/case-study/solution/meeting-event/detail/id=1303

周年イベントの事例④ファミリーデーイベント

周年イベント 違い
代表:上野

普段の業務も知れる安心できる周年イベントです。

この章の結論

社内向け周年イベントとして、ファミリーデーのイベントがあります

周年イベントの事例4つ目は、株式会社カケハシで行われた

創立3周年記念のファミリーデーです。

社員の家族に安心してもらいたいという目的のもと

毎月行われている成果報告会に社員の家族を招待するイベントを企画しました。

代表:上野

参加予定者の1/3が子供でした!

豪華な食事を用意するとともに、

自社製品のデモンストレーションを行いました。

参考:KAKEHASHI ファミリーデーを開催した理由
https://blog.kakehashi.life/n/n63588260def9

さらに周年イベントの実例について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
盛り上がる周年イベント過去の実例10選 周年イベントの実例気になりますよね この記事にたどり着いた貴方は ・周年イベントの実例を知りたい・周年イベントを成功させたい・周年イベントどうしよう このように...

周年イベント派遣でお悩みの方はご相談ください!!

パフォーマータレント事務所Sofairloは、パフォーマー派遣を行っています。

もし、パフォーマーを周年イベントに安く呼びたい方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料で

お問い合わせください。

お話をヒヤリングさせていただき、
パフォーマーのイベント派遣によって
貴方のイベント企画「成功」へのお手伝いをさせていただきます

まとめ

周年イベント 違い

最後にまとめです。

この記事では、お客様向けと社内向けの周年イベントの違いについて解説してきました。

今回この記事で紹介した、

お客様向けと社内向けの周年イベントの違いは以下の通りです。

結論

お客様向けと社内向けの周年イベントの違い

・ターゲット
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントのアイディア

パフォーマー事務所Sofairloでは、

周年イベントにおけるパフォーマー派遣やイベント企画等を行っています。

代表:上野

周年イベントで悩んだらぜひご相談ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次