
代表:上野周年イベントについて分かりやすく解説します!
この記事にたどり着いた貴方は
・お客様向けと社内向けって何が違うの?
・周年イベントって何?
・周年イベントを行いたい!
このような悩みをお持ちではないでしょうか。
この記事では「周年イベントとは何か」という簡単な疑問を始め、
お客様向けと社内向けの周年イベントの違いについて解説させていただきます!
代表:上野違いについて学びましょう!
お客様向けと社内向けの周年イベントの違いについて学ぶ
まず、結論からいくと
お客様向けと社内向けの周年イベントの違いは以下の通りになります。
もちろん、これ以外にも違いはあるかと思いますが
この記事では以下について解説します。
お客様向けと社内向けの周年イベントの違い
・ターゲット
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントのアイディア
結論だけみても、どのような違いがあるのか分かりづらいと思いますので、
ここからはそれぞれの違いについて具体的にみていきたいと思います!
お客様向けと社内向けの周年イベントの違いを学んで
周年イベントを成功させましょう!
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周年イベントの種類

代表:上野周年イベントについて確認です
企業や団体の節目を祝う周年イベントは主にお客様向け・社内向けの2種類
周年イベントとは、
企業や団体などの組織が結成された日やサービスが作られた日から数えて、
節目の際に行われるイベントです。
周年イベントは、お客様向け・社内向けの2つに分けることができます。
代表:上野周年イベントはお祭りです!
周年を祝う以外にも、関係者に感謝を伝えたり、ビジョンを共有したり
といった目的もあります。
特に、周年イベントはお客様に感謝を伝えられる貴重な機会です。
そのため、お客様が参加してよかったと思える周年イベントを企画したいものです。
成功のコツ

代表:上野お客様向け・社内向け共通のコツです!
周年イベント成功のコツ
・目的を考える
・個性を出す
・誰でも楽しめる企画を考える
周年イベント成功のコツとして
「目的を考える」
「老若男女問わない企画を行う」
「個性を重視する」 が挙げられます。
周年イベント成功には、どれか1つを重視すれば良いのではなく、
複数の視点から考えることがポイントです。
代表:上野周年イベントは奥が深いですね
周年イベントの成功のコツを理解することで、最高の周年イベントを企画をすることができます。
それでは、周年イベント成功のコツを1つ1つ確認していきましょう!
目的を考える

代表:上野目的は大切です
成功のためには目的を考える
周年イベントのコツとして、1つ目に目的を考えることがあります。
周年イベントの目的を明確にすると、全体的な方向性や具体的な内容を決定しやすくなります。
代表:上野周年イベントの方向性は大事ですね
周年イベントの目的が判断軸となり、
時間や予算を効果的に使うことができるのです。
また、周年イベントを成功させるためには、関わるすべての人々の協力が不可欠です。
一致団結したチームワークを築くためにも、目的は必ず考えましょう。
個性を出す

代表:上野個性こそ財産です
成功のために個性を発揮する
周年イベントのコツとして、2つ目に個性を出すことがあります。
数多くのイベントが行われている中で、記憶に残る周年イベントにするためには個性が必要です。
個性を持つことで、周年イベントに物語性やストーリーが生まれます。
ストーリー性のある周年イベントは、
参加者に興味・期待をもってもらえるので満足度の高いイベントになるでしょう。
代表:上野独自の周年イベントになりますよね
周年イベントで個性を出す具体的な方法としては、
企業や団体の歴史の活用やオリジナルのコンテンツを作成することがあります。
個性を出すことで参加者と深くつながり、周年イベントを成功させましょう。
誰でも楽しめる企画を考える

代表:上野さまざまなお客様がいます
成功のために誰でも楽しめる企画を考える
周年イベントのコツとして、3つ目に誰でも楽しめる企画を考えることがあります。
周年イベントには、老客男女問わず、さまざまな方がいらっしゃいます。
多様性に配慮した企画は、より多くの人々に受け入れられやすくなります。
代表:上野グローバル化も進んでいますね
周年イベントの目的”日頃の感謝を伝える”のためにも、
お客様に楽しんでもらえるような周年イベントにしましょう。
特にお客様向け周年イベントにおすすめな案として、パフォーマンスショーが挙げられます。
ここでは、周年イベントでのパフォーマンスショーについて詳しく解説いたします。
光のLEDパフォーマンス
代表:上野1番の人気のパフォーマンスです
光のLEDパフォーマンスは暗闇に映える特別な演出が美しい
LEDの光のパフォーマンスは光と影の演出が美しく、お客様向け周年イベントにピッタリです。
プロパフォーマー事務所Sofairloでも、
多くの周年イベントからご依頼をいただいているエンターテイメントが、LEDの光のパフォーマンスになります。
代表:上野周年イベントで感動を届けます
光を操る世界最高レベルのパフォーマンスは、周年イベントで見るとまさに圧巻で
お客様によろこばれること間違いありません。
ありがたいことに、周年イベントをはじめとする多くのイベントで好評をいただいております。
マジックショー

代表:上野周年イベントに非日常をお届けします
マジックショーは不思議な体験が楽しめる
不思議な体験が楽しめるマジックショーは周年イベントでも大変盛り上がります。
また、周年イベントの雰囲気やご希望に合わせて個別に対応できることや、
お客様自身に参加いただけることも特徴です。
代表:上野参加型周年イベントは楽しいですね
また、周年イベントではマジックショーと合わせてテーブルホッピングマジックも大人気です。
テーブルホッピングマジックは、狭い場所や少ない準備時間でできるため、
周年イベントで時間が余ってしまった場合の対応要員や飲食店での周年イベントで依頼いただく場合が多いです。

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炎のサーカス

代表:上野実力と迫力は必見です
炎のサーカスで火を使ったパフォーマンスを楽しめる
炎のサーカスとは、言葉を使わないパフォーマンスであり、周年イベントにもお勧めです。
2023年最新のプログラムであり、周年イベントで披露すれば喜んでいただけるでしょう。
このショーで炎を使うのは、日本チャンピョン以上の実力を持ったパフォーマーのみなので、
周年イベントの安全性もバッチリです。

ジャグリングショー
代表:上野目が離せませんね
ジャグリングショーでは迫力満点なパフォーマンスを堪能できる
「周年イベントでダイナミックなパフォーマンスを見たい」という方にはジャグリングショーがぴったりです。
世界記録を持つパフォーマーが長年鍛え上げた技は周年イベントで一度見たら忘れません。
代表:上野とにかく凄いです
パフォーマータレント事務所Sofairloでは
ジャグリングの日本チャンピオンや世界大会出場者といったトップレベルの実力者が
周年イベントでジャグリングをお届けしています。
周年イベントのみならず、映画やメディア出演経験のあるパフォーマータレントも多々在籍しております。
パントマイムショー
代表:上野長く愛されてきたパフォーマンスです
パントマイムショーで言葉を使わないエンターテイメントを楽しめる
パントマイムとは、言葉を使わないパフォーマンスであり、周年イベントにもお勧めです。
シンプルな小道具や身体一つで、信じられないくらい鮮やかな感情を周年イベントの会場にもたらします。
代表:上野物語性も強いです
言葉を使わないので、
さまざまな国籍の人が集まる周年イベントや子供も多く参加する周年イベントにピッタリです。
周年イベントなどで、プロパフォーマー事務所Sofairloがお届けするパントマイムショーを観たお客様からは
「身一つで情景や感情がこんなに伝わるなんて感動した」
「世界観に引き込まれた」
という感想を多くいただいています。
イリュージョンショー
代表:上野大規模な不思議体験で惹きつけます
イリュージョンショーは遠くからも楽しめて周年イベントにぴったり
イリュージョンショーはお客様からの問い合わせ急上昇中の、周年イベントにおすすめなパフォーマンスです。
イリュージョンとは、大掛かりな仕掛けや演出を行うマジックの一種であり、
代表例としては、人体浮遊や瞬間移動といったものがあります。
代表:上野どきどきしますね
周年イベント以外にも企業パーティやサーカス、テレビでも大人気のエンターティーメントです。
また、遠くからも楽しめるエンターテイメントなので、
大きな施設での周年イベントや来場者の多い周年イベントにぴったりです。
お客様向け・社内向けの違い

代表:上野同じ周年イベントでも何が違うのでしょう
お客様向け周年イベント、社内向け周年イベントの違いを5つあげると
主に以下の通りになります。
・ターゲット
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントの内容
次の章から、お客様社内向けの周年イベントの違いを
みていきたいと思います。
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違い①ターゲット

代表:上野イベントをやるうえで、ターゲットは大事です
お客様向けと社内向けでは、もちろん具体的なターゲットが違います
お客様向けと社内向けの周年イベントの違い1つ目は、
周年イベントの対象者、つまりターゲットです。
周年イベントとひとえに言っても、多様なステークホルダーがターゲットとなります。
ステークホルダー(Stakeholder)とは利害関係者のこと
お客様向け周年イベントのターゲットは消費者や取引先企業、
社内向け周年イベントのターゲットは社員や社員の家族です。
・お客様(消費者、取引先企業)
・パートナー企業
・地域社会・社員
・社員の家族、パートナー
代表:上野どれも大切なステークホルダーですね!
周年イベントでは、
まずはターゲットを明確に定めることが大切になります。
違い②周年イベントの目的

代表:上野どのような目的があるのか見ていきます
お客様向けと社内向けでは目的が違います
お客様向けと社内向けの周年イベントの違い2つ目は、
周年イベントを行う目的です。
ターゲットが違うならば、もちろん目的も違ってきます。
代表:上野それぞれの目的をみていきましょう
お客様向け周年イベントの目的

お客様向けの周年イベントの目的
・新商品などのプロモーション
・カスタマーブランディング
お客様向けの周年イベントの目的は、上記の通りです。
目的によって周年イベントの内容が変わってくるので、
しっかり学んでいきましょう。
新商品などのプロモーション

お客様向け周年イベントの目的1つ目は、
新商品などのプロモーションを行うことです。
周年イベントをきっかけとして、今までとは違う取り組みを行うことができます。
新商品などのプロモーションを行うことで
企業そのものをアピールできたり、新しい接点をつくることができます。
代表:上野良いチャンスになります!
カスタマーブランディング

お客様向け周年イベントの目的2つ目は、
カスタマーブランディングを行うことです。
代表:上野〇〇周年記念セール、キャンペーンなどです
周年イベントでみなに馴染みのあるものがカスタマーブランディングで、
BtoCの企業でよくみられますね!
社内向け周年イベントの目的

社内向けの周年イベントの目的
・自社への企業理解を深める
・社内のコミュニケーションの促進
・社員のモチベーションアップ
社内向けの周年イベントの目的は、上記の通りです。
自社への企業理解を深める

社内向け周年イベントの目的1つ目は、
今までの企業の歩みや設立時の理念などを共有し社員の自社への理解を深めることです。
代表:上野若手社員の育成にも!
社内向けのブランディングとなっています。
つまりインナーブランディングです。
社内のコミュニケーションの促進

社内向け周年イベントの目的2つ目は、
社内の人とのコミュニケーションを促進することです。
企業はさまざまな部署が協力することで成り立っています。
代表:上野部署間の交流って大切ですよね
普段関わりの少ない部署・役職などとのコミュニケーションを円滑化できれば
普段の業務進行にもプラスに働くでしょう。
社員のモチベーションアップ

周年イベントという特別なイベントを用意することで
社員のモチベーションアップにもつながります。
社員に日頃の感謝を伝えたり、社員が楽しめる企画作りをしたりと
社員目線でイベントを企画していくことが大切です。
違い③成功のためのポイント

代表:上野それぞれどのようなポイントがあるのでしょう
お客様向けと社員向け周年イベントでは、成功のために着目するポイントが違います
3つ目のお客様向けと社内向けの周年イベントの違いは、
周年イベントを成功させるために着目するポイントです。
お客様向け周年イベントのポイント

お客様向け周年イベントを成功させるポイント
・お客様との「ありたい姿」を設定する
・お客様とビジョンを共有する
1つずつ解説していきます。
お客様との「ありたい姿」の設定

お客様向け周年イベントを成功させるポイントの1つ目は、
お客様との「ありたい姿」を設定することです。
周年イベントは、あくまで
「お客様とこれからどのような関係を築きたいのか」に対する手段です。
代表:上野ゴール設定は大切です
お客様とビジョンを共有する

お客様向け周年イベントを成功させるポイントの2つ目は、
お客様とビジョンを共有することです。
経営ビジョンをお客様と共有することで今後の信頼度アップにつながります。
代表:上野事業戦略として非常に重要ですね!
お客様にこれからの明確なビジョンを示すために
周年イベントに参加する社員のビジョンへの理解も必要です。
社内向け周年イベントのポイント

社内向け周年イベントを成功させるポイント
・イベント担当者の選出
・社員が参加したくなるイベントの企画
次は、社内向け周年イベントを成功させるためのポイントです。
イベント担当者の選出

社内向け周年イベントを成功させるポイントの1つ目は、
イベント担当者の選出にあります。
社内イベントを行う際にはじめにネックとなりがちなのが、
周年イベントへの「参加者数」です。
代表:上野多くの人に参加してほしいですよね
そこで、多くの部署・社員と繋がりのある担当者を選出する必要があります。
「仲が良いから」という理由のみで担当者を選出してしまうと
運営側のみで仲良くしてしまい、
周年イベントへの参加率が下がってしまうことがあります。
代表:上野イベント企画は運営の人選から!
社員が参加したくなるイベントの企画

社内向け周年イベントを成功させるポイントの2つ目は、
社員が参加したくなるイベントを企画することです。
「参加したい!」と思う周年イベントの要素を洗い出し、
過去に実際に成功した周年イベントを参考にしながら企画を行います。
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違い④周年イベントの施策

代表:上野周年イベント成功のために施策を練りましょう
お客様向けと社員向けでは、周年イベントの施策が変わります
4つ目のお客様向けと社内向けの周年イベントの違いは、施策です。
お客様向け周年イベントの施策

お客様向け周年イベントの施策
・消費者:ファン感謝祭
・取引先企業:パーティー、シンポジウム
社内向け周年イベントの施策としては、
キャンペーンやファン感謝祭などのファン定着・ファン獲得、
取引先担当者のおもてなしなどがあります。
また、現在社会課題に対する企業の取り組みなどにも焦点があてられるため
ストーリー性のあるブランディングを意識するとよいでしょう。
代表:上野「ファン化」がキーワードになります!
社内向け周年イベントの施策

社内向け周年イベントの施策
・周年式典と懇親会の組み合わせ
・ファミリーイベント
社内向け周年イベントの施策としては、
オーソドックスな周年式典・懇親会や
社員の家族のことを考えたファミリーイベントなどがあります。
やはり、周年イベントで最も大事なのは社員です。
代表:上野会社の未来を担う人たちですよね
社員やその家族を大切に思っていることが伝わるような内容にしましょう。
違い⑤周年イベントのアイディア

代表:上野それぞれアイディア一覧をみていきましょう
お客様向けと社員向けでは、周年イベントのアイディアの方向性が変わります
5つ目のお客様向けと社内向けの周年イベントの違いは、
周年イベントのアイディア例、つまり企画内容になります。
お客様向け周年イベントのアイディア一覧は以下の通りになります。
・パーティー
・キャンペーン
・記念サイト
・周年ロゴ制作
・企業サイトのリニューアル
・記念グッズ
・参加型コンテスト
・特別展
・周年広告
・インタビューコンテンツ
・年表コンテンツ
・代表、役員のスピーチ
・記念式典
・社員パフォーマンス
・社内表彰式
・コンテスト
・パーティー
・ゲストの招待
・周年旅行
このようなキーワードをもとに自社にあてはめ企画を行っていきましょう。
面白いアイディアはいろいろありますので、
以下の記事もあわせてご覧ください。

周年イベントの実例

代表:上野過去に行われた例をみてイメージを沸かせましょう!
周年イベントの実例
・25周年にちなんだ25個の企画
・アニメーションフェスティバル
・周年スポーツイベント
・ファミリーデーイベント
最後に、この章ではお客様向け、社内向けの周年イベントの実例を
ご紹介したいと思います。
お客様向け、社内向けそれぞれ2つずつみていきましょう。

25周年にちなんだ25個の企画

代表:上野企画数をかけあわせた周年イベントです
お客様向け周年イベントとして、25周年にちなんだ25個の企画を行った例があります
周年イベントの事例1つ目は、ドミノピザで行われた25個の企画です。
ドミノ・ピザでは2010年9月30日に日本上陸25周年を迎え、
25個のユニークな企画を立ち上げました。
・在日外国人利用者の増加を受け、英語サイトをオープン
・ネット注文をした場合、25人に1人が全額無料
・2010年9月30日生まれの子に、25歳まで毎年誕生日にピザをお届け
独特で面白い周年イベントですね!
アニメーションフェスティバル

代表:上野中長期的な企画です!
お客様向け周年イベントとして、アニメーションフェスティバルの例があります
周年イベントの事例2つ目は、
学研ホールディングスで行われた「学研映画アニメーションフェスティバル」です。
学研では70周年を迎えるにあたり、
特設サイトをオープンするなどファンづくりのための企画を行ってきました。
復刻したい商品、70周年記念としてお客様に貢献できる事業・提案
などを社員に調査した結果、
過去に制作したアートアニメーションの復刻が行われました。
代表:上野ファンの獲得に繋がりました
参考:学研70周年記念企画
周年スポーツイベント

代表:上野海外の事業会社も含めた周年イベントです
社内向け周年イベントとして、スポーツ大会の事例があります
周年イベントの事例3つ目は、水処理会社で行われたフットサル大会です。
年齢、性別に左右されず社員の一体感を生み出せる周年イベントにする
という目的のもと企画が行われました。
あらかじめ選手名鑑を作成したり、練習風景の動画撮影を行ったりと
イベント前から盛り上がりを作ったことが成功に導きました。
ファミリーデーイベント

代表:上野普段の業務も知れる安心できる周年イベントです
社内向け周年イベントとして、ファミリーデーのイベントがあります
周年イベントの事例4つ目は、株式会社カケハシで行われた
創立3周年記念のファミリーデーです。
社員の家族に安心してもらいたいという目的のもと
毎月行われている成果報告会に社員の家族を招待するイベントを企画しました。
代表:上野参加予定者の1/3が子供でした!
豪華な食事を用意するとともに、
自社製品のデモンストレーションを行いました。
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周年イベントの企画に困った時の対処法

代表:上野対処法をご紹介します
周年イベントの企画に困った時の対処法
・前例を知る
・意見を募集する
・プロに頼る
「コツがが分かっても、周年イベントのいい企画が思いつかない」という場合もありますよね。
周年イベントの企画に困った時の対処法として
「連絡を徹底する」「意見を募集する」「プロに頼る」が挙げられます。
代表:上野いよいよ周年イベント実行ですね
周年イベントの企画が思い浮かばなくても、解決策はあります。
それでは、周年イベントの企画に困った時の対処法を1つ1つ確認していきましょう!
前例を知る

代表:上野過去から学びましょう
周年イベント成功のためにも前例を知りましょう
周年イベントの企画に困った時の対処法として、1つ目に前例を知ることがあります。
・過去にどのような周年イベントが実施されたのか
・何が成功し、何が失敗だったのか
・周年イベントでどのような反応が得られたのか
といった過去のデータや経験をしっかりと理解しましょう。
代表:上野失敗は繰り返したくないですよね
以前の周年イベントで生じた問題や課題を知れば、同じ失敗を繰り返すリスクを低減できます。
例えば、前回の周年イベントで参加者の動線が悪くて混雑した場合、
今回は動線の確保や時間制限などの策を行い改善できます。
何よりも、前例を知ることで
お客さまに評判の良かった周年イベントの特徴を掴み、いいアイディアが思いつくでしょう。

意見を募集する

代表:上野周囲を頼りましょう
周年イベント成功のために意見を募集しましょう
周年イベントの企画に困った時の対処法として、2つ目に意見を募集することがあります。
1つの団体やチーム内だけで周年イベントの企画を考えると、考え方や視点が偏りがちです。
外部や他の部署、あるいはお客様からの意見を取り入れることで、
周年イベントに対する新しい視点やアイディアを得ることができるのです。
代表:上野参考になりますよね
実際の参加者や顧客から直接意見を聞くことで「周年イベントに何を求めているか」を知り、
それに応じた企画を考えることができます。
周年イベントに関する意見を募集する方法としては、オンラインや紙媒体でのアンケート実施があります。
周年イベントの意見を募集する際は、企業や団体のSNSを活用することもおすすめです。
プロに頼る

代表:上野経験と知識が違います
周年イベント成功のためにはプロに頼りましょう
周年イベントの企画に困った時の対処法として、3つ目にプロに頼ることがあります。
プロは周年イベントに対する豊富な経験と知識をもっていて
限られた予算・時間の中で最大限のイベントを作ることができます。
代表:上野長年の積み重ねです!
同じ予算内でもプロに依頼することで、周年イベントの質が上がるのです。
また、最新のトレンドを把握していたり、
周年イベントに関する独自のアイディアを持っていることが多いので
既存の枠を超えた新しい企画を実現にもつながるでしょう。
代表:上野実はコスパ最強です
プロに依頼することで、担当者にとっては手間が減るにも関わらず、
質の高い周年イベントを開催できるといえます。
周年イベントでプロに依頼する際には、過去の実績や経歴をチェックしておくと安心です。
まとめ

最後にまとめです。
この記事では、お客様向けと社内向けの周年イベントの違いについて解説してきました。
今回この記事で紹介した、
お客様向けと社内向けの周年イベントの違いは以下の通りです。
お客様向けと社内向けの周年イベントの違い
・ターゲット
・周年イベントの目的
・成功のポイント
・周年イベントの施策
・周年イベントのアイディア
パフォーマー事務所Sofairloでは、
周年イベントにおけるパフォーマー派遣やイベント企画等を行っています。
代表:上野周年イベントで悩んだらぜひご相談ください!
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