
代表:上野面白いイベント集客について解説します!
この記事にたどり着いた貴方は
・イベントの集客をしたい!
・面白いイベントってどんなイベント?
・イベントの開催を考えている!
このような悩みをお持ちではないでしょうか。
この記事では「面白いイベントとはどのようなものか」という疑問を始め、
面白いイベント集客のアイディアを紹介させていただきます!
代表:上野さまざまなアイディアを学びましょう!
面白い集客イベントのアイディアを学ぶ
まず、結論からいくと面白い集客イベントのアイディアは以下の通りになります。
もちろん、これ以外にも多くのアイディアがあると思いますが、
この記事では以下の例を解説します。
面白いイベント集客のアイディア
1.グラフィックポイのパフォーマンス
2.大型犬の展示販売数日本一
3.大地の芸術祭 越後妻有地域
4.キャラクターショー
5.aki社長の講演会
6.ミニ四駆大会
7.クリーン五反田
8.忍者ショー
9.赤城山ARヒルクライム
10.しもかわアイスキャンドルミュージアム
特に、グラフィックポイのパフォーマンスは
どんな会場でも対応できるにも関わらず、他にはない珍しいイベントです。
代表:上野集客にぴったりです
結論だけみても、わかりづらいと思いますので、
ここからはそれぞれのアイディアについて具体的に解説していきたいと思います。
集客イベントのアイディアを学んで、面白いイベントをつくりましょう!
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イベント集客とは

代表:上野集客の定義について考えましょう
集客で大切な考え方は、いかにお客様を惹きつけるかということです
まずは、イベント集客とは何かというところからみていきたいと思います。
もちろん、集客とはお客様を集めることです。
代表:上野文字通りです
しかし、単にお客様を集めればよいものではありません。
集客で大切なのはお客様を惹きつけることです。
コスパ良くイベント集客を行うためには、
単に、客数を増やしたり、認知度をあげたりすれば良いわけではありません。
購買意欲といったお客さんの状態もさまざまですので
顧客層にあわせてアプローチを行うことが大切になります。

顧客の種類

代表:上野種類によってアプローチ方法を変えましょう
顧客には、主に潜在・顕在・見込み顧客の3種類があります
では、顧客の種類についてみていきましょう。
顧客の種類を把握することは、効率的な集客につながります。
調べてみるとさまざまな分け方がありますが、
ここでは主に3つの種類について解説します。
潜在顧客

代表:上野今自社のことを知らなくても顧客になる可能性は十分あります
潜在顧客はまだ商品・サービスを把握していない人のことです
1つ目は、まだ自社の商品・サービスを把握していない潜在顧客です。
この層の人に対しては、まず自社の認知度を高め興味をもってもらうことが必要となります。
参考:潜在顧客とは?顕在顧客、見込み顧客との違いやアプローチ方法、企業事例を解説
さまざまな方法で、広告を駆使しながらサービスについての情報を届けましょう。
顕在顧客

代表:上野いかに自社のサービスを目に入れてもらえるかが大事です
顕在顧客は二ーズを自覚しているものの、自社のサービスを知らない人のことです
2つ目は、ニーズを自覚はしているが、自社のサービスは知らない顕在顧客です。
この層の人たちは、webサイトや広告をみるなど行動を起こしています。
ニーズに対して自社を選択肢に入れてもらうことができれば見込み顧客になります。
代表:上野各種web広告を有効活用するのが良いでしょう
リサーチを行った時に、検索結果の上位に自社の広告が表示されれば
顧客が増える確率が高くなります。
見込み顧客

代表:上野商品購入につながる可能性が一番高いです
見込み顧客は、既に商品に興味をもっている顧客のことです
3つ目は、見込み顧客です。
見込み顧客は、商品・サービスに関心があり購入の可能性がある顧客のことで、
といった行動を取っている人のことを指します。
見込み顧客に対してはDMやメルマガ、トライアル
といったアイディアをあげることができます。
代表:上野ただ、数は多くありません
イベント集客により効果をあげたい場合、見込み顧客以外にも重点をおく必要があります。
イベント集客を行う際のステップ

代表:上野どのイベント集客にも共通の大切な過程です!
イベント集客を行う際のステップ
・イベントの概略を決める
・ターゲットリサーチを行う
・期待感を高めるイベントの宣伝を行う
・イベントの振り返りを行う
次に、この章ではイベント集客を行う際のステップをみていきます。
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イベントの概略の決定

代表:上野ゴールを定めましょう!
イベント集客では、まずイベントの概略を決めましょう
まず始めのステップは、イベントの概略を決めることです。
1番重要で外せないポイントが、イベントの目的とターゲットです。
目的とターゲットをもとにして、内容や開催日、場所を決めていきます。
ターゲットリサーチ

代表:上野手を抜いてはいけません!
目的とターゲットが決まった後、ターゲットリサーチをしましょう
次に行うステップはターゲットリサーチです。
ターゲットとしている人たちが求めているもの、つまりニーズを知るために
年齢、性別、ライフスタイルといったさまざまなアイディアから分析を行っていきます。
イベントの宣伝

代表:上野拡散性が高く宣伝効果があります
ターゲットに向けてイベントの宣伝を行いましょう
次に行うステップが、イベントの宣伝です。
もちろん、SNSを有効活用しましょう。
また、先程ご紹介した顧客の種類によって宣伝方法を変えてみましょう。
イベントの振り返り

代表:上野客観的な意見を知りましょう
イベント開催後に振り返りを行いましょう
最後に、イベント終了後に振り返りを行います。
次につなげるためには、振り返りが必須です。
問題点、課題点をあげて、改善を行っていきましょう。
代表:上野振り返り方のアイディアは以下を参考にしてみてください
イベント参加者の感想や意見を集めることも大切です。
面白いイベント集客を行うコツ

代表:上野コツを学んで面白いイベント集客を行いましょう!
面白いイベント集客を行うコツ
・アイディアを学ぶ
・体験型イベントにする
・集客力のある人を招く
・特別感を出す
・流行りを意識する
この章では、面白いイベント集客を行うコツについて解説していきます。
アイディアを学ぶ

代表:上野成功例から学びましょう!
面白いイベント集客の前例を学び、アイディアを得ましょう
面白いイベント集客を行うためのコツ1つ目は、前例からアイディアを学ぶことです。
面白いイベント集客を考えようと思っても、
一から自分たちでアイディアを出すのは難しいですよね。
そこで、面白いと話題になったイベント等からアイディアを学びましょう。
代表:上野キーワードを抜き出すと良いですね
体験型イベントにする

代表:上野印象にも残りやすいです!
体験型にして、より面白いイベントにしましょう
面白いイベント集客を行うためのコツ2つ目は、体験型イベントにすることです。
お客さん自身が積極的に参加できるので、
より面白い!と感じやすくなります。
集客力のある人を招く

代表:上野メディアに取り上げてもらうことも有効です!
集客力のある人を招いてみましょう
面白いイベント集客を行うためのコツ3つ目は、集客力のある人を招くことです。
イベント集客に必要なのは、やはり話題性です。
そこで、集客力のあるゲストを招くのも一つのアイディアとなります。

特別感を出す

代表:上野「差別化」がポイントです
独自性のある要素を入れ、特別感を出しましょう
面白いイベント集客を行うためのコツ4つ目は、特別感を出すことです。
流行りを意識する

代表:上野トレンドのチェックを行いましょう!
季節や流行にのったアイディアを出すと良いでしょう
面白いイベント集客を行うためのコツ5つ目は、流行りを意識することです。
イベントの目的から逸れない範囲で、
今の流行を意識したアイディアを出しましょう。
またイベントを行う時期から、季節性も意識できると良いでしょう。
面白いイベント集客のアイディア

代表:上野アイディアを10個紹介します!
面白いイベント集客のアイディア
1.グラフィックポイのパフォーマンス
2.大型犬の展示販売数日本一
3.大地の芸術祭 越後妻有地域
4.キャラクターショー
5.aki社長の講演会
6.ミニ四駆大会
7.クリーン五反田
8.忍者ショー
9.赤城山ARヒルクライム
10.しもかわアイスキャンドルミュージアム
アイディア①グラフィックポイのパフォーマンス

代表:上野綺麗で感動します
空中で美しさを魅せるグラフィックポイのパフォーマンスです
面白いイベント集客のアイディア1つ目は、グラフィックポイのパフォーマンスです。
グラフィックポイって何?と思った方、ぜひ下の動画をご覧ください。
パフォーマー事務所Sofairloに所属しているIke(アイク)によるパフォーマンス動画です。
代表:上野華やかさがありますね!
ライブ演出としても用いるグラフィックポイは、
として、面白くて惹きつけられるパフォーマンスです。

パフォーマー事務所Sofairloでは、グラフィックポイをはじめとした
さまざまなパフォーマンスを派遣しています。
また、凄いライブ演出のアイディアを以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

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アイディア②大型犬の展示販売数日本一

代表:上野日本記録の認定イベントです!
大型犬の展示販売数日本一のような、日本記録への挑戦です
面白いイベント集客のアイディア2つ目は、大型犬の展示販売数日本一です。
有限会社ワンラブは、大型犬の展示販売数が52体で日本一であるとUA日本記録によって認定されました。
参考:大型犬の展示販売数日本一
このように、UA日本記録という機関では日本一の認定を「公式」に行っています。
日本記録に認定されることで、
ブランディングになる、優位性を得られる、自身の名刺変わりになる
といったメリットがあります。
個人でも団体でも認定することができるので、イベントに向いています。
他にも以下のような日本一が登録されています。
代表:上野どんな方でも挑戦できます!
参考:日本記録一覧
アイディア③大地の芸術祭 越後妻有地域

代表:上野自然と結びついたアート作品を楽しめます!
越後妻有地域で行われている、大地の芸術祭です
面白いイベント集客のアイディア3つ目は、越後妻有地域で行われた大地の芸術祭です。
代表:上野2000年に始まりました
3年に1度行われており、人々の生活の場の上に現代アート作品が設置されます。
集落で大地に関わるさまざまな展示作品をみることができます。
参考:参加作品を見る
2023年は4月29日から11月5日まで開催されていました。
地域に集客する面白いイベントになっています。
アイディア④キャラクターショー

代表:上野親子連れが多く、集客力があります
住宅展示場などで行われる、迫力あるキャラクターショーです
面白いイベント集客のアイディア4つ目は、キャラクターショーです。
キャラクターショーは子供から大人まで根強い人気があります。
パフォーマー事務所Sofairloでは、分かりやすい派遣料金形態とともに
仮面ライダーギーツ、ウルトラマン系、王様戦隊キングオージャー
といったキャラクターを取り扱っています。
代表:上野Sofairloでは追加料金が発生しません!
キャラクターショーは、住宅展示場など集客したい場所に向いているイベントです。

アイディア⑤aki社長の講演会

代表:上野いろいろな顔をもっています!
全国さまざまな場所で行われているaki社長の講演会です
面白いイベント集客のアイディア5つ目は、aki社長の講演会です。
aki社長はNFT・AI実業家で会社経営を行っており
またジャグリング記録保持者でもあります。
そんなaki社長には、
aki社長は文化庁派遣で全国の学校で講演会を行っています。
このようにインフルエンサーを呼ぶこともイベント集客に繋がります。
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アイディア⑥ミニ四駆大会

代表:上野参加者のついで買いを目的としています
東京江東区のショッピングセンターで行われたミニ四駆大会です
面白いイベント集客のアイディア6つ目は、
南砂町ショッピングセンターSUNAMOで行われたミニ四駆大会です。
ショッピングセンターで開催することで、親子連れも参加しやすいですよね!
また、ミニ四駆大会はブームが再来しており話題性もあります。
参考:ミニ四駆大会
アイディア⑦クリーン五反田

代表:上野環境について考えるきっかけにもなります
クリーン五反田という、商店街で行われている街を綺麗にするイベントです
面白いイベント集客のアイディア7つ目は、商店街で行われたクリーン五反田という清掃活動です。
五反田駅や目黒川沿いで平成13年から行われているこの活動では、
ゴミ拾い・ビラ剥がし・植栽手入れなどを通じて街の清掃を行っています。
代表:上野町おこしにもつながります!
このアイディアのように、商店街等で行えるイベントもあります。
町おこしと、町おこしのアイディアについては以下の記事をご覧ください。
アイディア⑧パフォーマー事務所Sofairloの忍者ショー

代表:上野外国人の方にも人気です!
パフォーマー事務所Sofairloによる忍者ショーです
面白いイベント集客のアイディア8つ目は、Sofairloによる忍者ショーです。
忍者ショーとは、忍者がステージパフォーマンスを行うもので
年齢や国に関係なく幅広い人気があります。
Sofairloの忍者ショーは、
NFTコレクションのキャラクターCryptoNinjaを用いているところが特徴です。
代表:上野今話題のNFTコレクション!

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アイディア⑨赤城山ARヒルクライム

代表:上野バーチャルのイベントです
人気スポーツイベントのARヒルクライム体験です
面白いイベント集客のアイディア9つ目は、赤城山ARヒルクライムです。
まえばし赤城山ヒルクライム大会という人気のスポーツイベントがありますが、
新型コロナウイルスの影響で、ARでのイベントが開催されました。
実際にヒルクライムに参加するにはハードルが高い、という方や
ヒルクライムを少し体験してみたい方にとってバーチャルのこのARイベントは魅力的です。
代表:上野気軽に参加しやすいですよね
アイディア⑩しもかわアイスキャンドルミュージアム

代表:上野地域の特色を活かしています
地域の伝統を活かした、しもかわアイスキャンドルミュージアムです
面白いイベント集客のアイディア10つ目は、
北海道下川町で行われたしもかわアイスキャンドルミュージアムです。
下川町はアイスキャンドル日本発祥の地で、
街全体を会場としたアイスキャンドルによる幻想的な空間が特徴です。
代表:上野下川町ならではのイベントですね
また、より集客に繋がるようなフォトコンテストやスタンプラリーといった取り組みもあります。
参考:しもかわ観光協会
まとめ

最後にまとめです。
この記事では、面白い集客イベントのアイディアについて解説してきました。
今回この記事で紹介した、面白い集客イベントのアイディアは以下の通りです。
面白いイベント集客のアイディア
1.グラフィックポイのパフォーマンス
2.大型犬の展示販売数日本一
3.大地の芸術祭 越後妻有地域
4.キャラクターショー
5.aki社長の講演会
6.ミニ四駆大会
7.クリーン五反田
8.忍者ショー
9.赤城山ARヒルクライム
10.しもかわアイスキャンドルミュージアム
パフォーマー事務所Sofairloは、面白いイベント集客を行う実力があります!
ぜひ一度ご相談ください。
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